松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



楽しい休日

おはようございます。昨日に引き続き、本日もお休みを頂戴いたします。また明日より営業いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

昨日はいつも仲良くしてもらっている友人たちと牡蠣小屋で牡蠣を食べに。そしてその後、筍掘りに行って来ました。





友人たちはそれぞれ、名古屋で飲食店を営んでおります。

ご紹介

もちづき
http://www.aji-mochi.com

壺中天
http://www.kochuten.jp

ほその
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-6YQ954QO2fw/?prop=search&ei=utf-8&q=愛知県名古屋市&p=&utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

前回はわたしを含め、四人で出かけたのは入鹿池のワカサギ釣り。それ以来の集合でしたので、本当に久しぶりです。
お昼ご飯でお邪魔したのは宮城県の新鮮な牡蠣を食べさせてくれるお店。




震災復興を目指して岐阜県、美濃加茂市にオープンした牡蠣小屋です。




四人で8キロの牡蠣を食べました。

本当に美味しかったです。

お腹が満たされた後は、筍掘り。

ほそのさんのご実家の竹林で採らせていただきます。私はお世話になって二年目です。




皆、真剣な表情。
ほそのさんのお父様から掘り方をご教授いただきました。





最後は雨に見舞われましたが、一日中笑いの絶えない楽しい時間を共に過ごせました。

仕事やお互いのプライベートの部分にも包み隠さず話し合える素晴らしい仲間との空間は、私にとってかけがえのないものです。

次回の約束を別れ際にしてリラックスした緩やかな一日は終わりました。





去年も見た咲き分けの花がとても美しく、雨ではありましたが心が雲一つない晴れやかになった一日でした。