松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



若あゆ

なかなかお客様へ新作の和菓子のご案内ができず、申し訳ございません。仕事に追われ、午前中にしっかりとブログを書く時間が取れません。

明日、明後日と連休をいただきますが、このお時間にブログをアップする事をお許し下さい。




松屋長春唯一の焼き菓子、若あゆがすでにお店に並びました。
卵の香りと食感も優しいお味となっております。
この菓子には当店の羽二重餅がしっかりと芯に入れてあります。



私個人の問題かもしれませんが、毎年とても気になりますのはお盆近くになってもまだ菓子銘が若あゆのままだという事です。
若あゆは若あゆのままでいいとは思いますが、秋の声を聞くようになるとさすがに若あゆではいけないような気がしてしょうがありません。

また今年もお盆あたりまでの販売となります。





話は変わりますが、父の友人が早速釣った若鮎を届けてくれました。



こちらは正真正銘の若あゆです。

鮎の解禁は近年早まる傾向にあり、6月を待たずしてスタートする川もあります。

すでに苔を食んだ証であるいい香りがします。

なかなか食べられない天然の鮎、しっかりと失礼のないよう調理していただきたいと思います。


また来週水曜日より営業いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。