松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



人付き合いのバランスとは

人付き合いのバランスの均衡を保つためには、その相手からの恩恵をいかにお返しできるかにかかっているのではないかと私は常々考えています。

相手とは両親に始まり、夫婦であり、子供達であり、友人であり、それ以外の自分に関わる全ての人々からの恩恵であります。

その恩恵とは相手からの気持ち、そして心です。

思い返してみますと、私も多くの方々から心に響く恩恵を授かっている事に気がつきます。

色々な方とお付き合いする際に、この恩恵を自分自身誠心誠意を持っていかに恩返し出来るのだろうかとは私は常々考えてはおりませんが、人とお付き合いする時には正直な心を全てさらけ出し、腹を割って仲良くなろうと心がけている事には間違いございません。

これは家族に対しても全く変わらない私のスタンスであります。

相手との心のバランスの均衡において自分の方が足らないと感じた際は、いつもより余計に心を尽くして一生懸命になるのが普通なのではないでしょうか。

映画
ぼくとアールと彼女のさよなら



この映画を観てそれを再確認した次第です。

詳しく内容は申し上げませんが、いつも頭から離れない友人との付き合いを軽いタッチで表現した映画です。
内容はもっともっと重いものではありますが。

前にもこのブログでお話させていただきましたが、私の幼馴染は今大変な病気と闘っております。

彼から今までもらった幸福を今が全て返せるチャンスなのだと思っております。

いつも私のブログをこっそり読んでくれていた彼は、現在では私の送ったLINEのメッセージもずっと既読になっていません。

最近の私の頭の中は彼で一杯です。
今晩はまた彼に会いに行こうと思っております。

ブログ読んでくれているのなら、首を長くして待ってろ。

今日は早く仕事終わったから。