松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



夏の花

外郎製の生菓子は一年中お召し上がりいただける、所謂オールマイティな和菓子です。

どの季節にもマッチしますが、ちょうど暑くなった今の時期には冷蔵庫で少しひんやりさせて食べると、より一層美味しいと感じていただけると思います。




夏の花と銘打ち、お店で並んでおります。

大きく花弁を広げた朝顔も可憐で美しいでしょうが、朝の日差しを待つ蕾の朝顔は芯に色をまとってより趣深く感じるのは私だけでしょうか。
植物によっては、昔より縁起の良いものとして言い伝えられてきたものがたくさんありますが、私はこの朝顔こそ子孫繁栄の縁起物としてうってつけの花であると思います。

夏が終わる頃たくさんの房を携え、中に一杯の種子を放出する朝顔はとても力強くて元気を与えてくれる私の大好きな花です。





毎朝、仕事場の外で私を元気付けてくれる大切な相棒です。