松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ヒラメキ料理

バチ当たりかもしれませんが、仕事中に晩御飯のメニューのアイディアがふと浮かぶ事がよくあります。

朝ご飯は閃かなくても、冷奴や納豆と夜に用意しておいた赤だしと漬物で充分だと思います。

しかし、晩御飯は朝ご飯とは違ってお酒を飲みながら自分で作った食事を味わいながらいただきたいものです。

そんな事もあり、余計に一生懸命考えてしまうのです。
閃いたメニューはメキシカン春巻き。

チャイニーズとメキシカンの融合料理です。家族にもとても好評だったのでご紹介させて下さい。



鶏のささみをしっかり下茹でして、きちんと氷で締めてから細かく割いておきます。



食べた時の色合いが良いように赤パプリカを細切りにして炒めておきます。

ササミとパプリカはここで胡椒、塩で味付けしておきます。



スライスチーズを合わせて巻きます。



こんな感じです。
そしてキツネ色になるまで揚げます。



私は春巻きを作る時には中の具は全て熱を通しておきます。弁当の際も、生焼けの心配がないのでこれが一番だと思っています。

熟したアボカドで作ったワカモレとサルサソースを作って春巻きに添えます。



中華料理に使う春巻きの皮ですが、メキシカンな味付けにもとっても合うと思います。

ビールのおつまみにも、また子供の学校のお弁当にもいいのではないでしょうか。

簡単に作れてしまい、とても美味しいこのメキシカン春巻き、是非お試し下さい。
料理は和菓子づくりと同じくらい大好きです。今日は料理のお話だけでしたが、御容赦下さいませ。