松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



お天道様

私は仕事柄、基本的には丸一日外に出ません。
そのためかどうかはわかりませんが、お天道様の下で休日を過ごしたいといつ欲求がいつも渦巻いています。

映画や音楽も趣味の一つではありますが、週に5日や6日は日に当たらないため、やはりお休みの日はいそいそと外出してしまいます。

昨日は友人である名古屋でフレンチ壺中天を営むオーナーシェフと一緒に神戸まで釣りに行ってきました。



素晴らしい快晴の神戸港。
丸一日、陽に当たり気持ちの良い一日を過ごす事ができました。

友人である彼は感じ方や考え方が自分ととても似ていて話をしていても、うーん なるほどと頷く事も多い、私にとってはかけがえのない存在となっています。
往復5時間と釣りの最中も互いの仕事の話や悩み事、その他多岐にわたりディスカッションをしました。

釣りも大事な楽しみの要素ではありますが、今は彼との会話が毎日の仕事や生活の活力源の一つとなっています。家に帰ってきた時の心の澄み具合は、どのストレス解消手段よりも今の私にとっては効果てき面であります。



本来の目的である釣りは黒鯛一匹と散々ではありましたが、心がこれだけ浄化されたのならばこの一日は無駄ではなかったのだと思うほどであります。

また昨日は神戸港で多くの釣り人とも色んなお話をしました。
実際に釣りをする時間と同じくらい今回もお話したのではないでしょうか。

神戸も心の温かい方々ばかりで、お天道様と同じくらいの人情を思いっきり浴びてきました。

また、明日から元気で頑張ることができそうです。

夕飯に友人とラーメンを食べて別れました。



19時間半と長い一日が終わりましたが、私にとってはいつもの二倍以上の有意義な休日となりました。