松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ラヴ アンド ピース

映画

ザ コンサルタント



単なる殺し屋の映画でもなければ、アクション映画でもない。

この映画は自閉症とは何たるかを人に知らしめるために製作されたものなのではないかな。そう私は感じました。

映画自体はアクションもストーリーもとても楽しませてくれるもので、最後まで飽きずに観る事ができました。それだけでも秀作だと思います。

そこに自閉症の人が持つ特別なもの(あえて症状とは書きません)、人とは違うものが何なのかを教えてくれる貴重な映画ともなっていると思います。

劇中で自閉症は病気ではなく、人と違っているだけで人それぞれの個性だというようなシーンが何度か見られました。これがこの映画で観客に一番問いたかった事だったのかではないかなぁと私は思います。

私はダスティンホフマン、トムクルーズ主演の映画、レインマンと通じるものを感じ取りました。

すごい映画です。

主演ベン アフレックが自ら脚本を読んで選んだ映画だったのではないか。

私はそう強く感じました。

日本は島国ですが、昔とは違って現在は閉鎖的ではなく、人種のるつぼとなっていると言っていいと思います。

相手に心を開き、懐に入ることによって色々な壁は取り払われるのだと私は常々肝に銘じていて、それを実践しているのですが、マイナスと感じた事は一度たりともありません。

人を認め、繋がり、心を許す事で人生はより素晴らしいものになる事を私は知りました。

誰しもマイナス面を持っています。

私も当然、引け目を感じる部分を多く持っています。

それを自分で認める事から人付き合いが始まれば、それが一番だと思っています。

ラヴ アンド ピース