松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



今年のクリスマスは

クリスマスイブの日。
クリスマスの和菓子たちが揃いました。



まだ他にもありますが、皿に乗り切りませんでしたのでまずはこの5種。

先日ご紹介しました伊勢芋100%の練り薯蕷のきんとん。
クリスマスツリー型に作りました。






また、毎日店頭で販売する羽二重巻も今年はクリスマス仕様にする事にしました。



純白の羽二重餅の生地に備中白小豆の粒あんを真紅に染めてお出ししています。
羽二重餅と同じように雪だるまの焼印を限定で施します。

クリスマスだけの生菓子たちです。







今日も気持ちの良い、落ち着いた曲が頭の中で流れましたのでご紹介させていただきます。

クリスマスソングではありませんが、今日浮かんだ曲はエンリオ モリコーネのニュー シネマ パラダイス愛のテーマ。



https://youtu.be/WSkyoyyvnAY

静かなピアノからスタートし、ストリングスが入り、管楽器のソロで盛り上がる設定です。クライマックスでは少しオーケストラのテンポが速くなるところも聴きどころではないかと思います。

大好きな映画に大好きな曲。

何度聴いても胸にグッときます。映画自体も何度観ても心に響きます。映画と映画音楽が合致しているものは相乗効果もあり、名作となって後世へのこされるものではないでしょうか。

ニュー シネマパラダイス、随分と観ていないので少し仕事か落ち着く成人式を過ぎた頃にもう一度観てみようと思っています。










余談が長くなりましたが、皆さま。

メリークリスマス!

皆さまにとって素敵な一日となりますように。