松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



モーツァルト仕込み

友人からお土産でビールをもらいました。



富山県の宇奈月ビール。

宇奈月名物、トロッコ列車に乗られた方向けのビールでしょうか。

美味しく飲ませてもらいましたが、一つ引っかかる事が。

缶の上部にモーツァルト仕込みと書いてあります。なんだろうと調べてみますと、発酵中にモーツァルトの曲をビールに聴かせているとの事。

なるほど。

ビールの醸造に音楽は初めて聞きましたが、以前から植物にはクラシック音楽を聴かせると良いというのを何度か聞いた事があります。

フルーツや野菜などもとても甘く仕上がるようで、このビールもそのような事を知りつつ飲んでみますと、より美味しく感じました。

和菓子にもこれは当てはまるのでしょうか。

たまには松屋長春の仕事場にもモーツァルトを導入してもいいのかもしれません。

このビールたちを飲みながら、そんな事に思いふけった夜でした。