松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



解放



昨日、イチロー選手が引退しました。

試合後の会見を最後までみてしまったので今日は寝不足です。

会見のイチロー選手は今までと違い記者の質問に真正面から正直に、そして誠実に応えていたのが私にとってはとても印象的でした。

オリックスに入団し、徐々に実績を残していったのと反比例するようにマスコミとの亀裂が増していったように感じます。私はずっとそんな風に思っていました。

極度の人間不信に陥っていたのだと容易に想像できます。強い人間不信になった事がある私はその気持ちが良くわかります。

何を言っても、何をやっても思ったように受け止めてもらえない。ならば貝になるしかない。固いバリアで自分の心を閉ざしてしまっていたのだと思います。

昨日の会見でのイチロー選手に色んな呪縛から解き放たれたような爽快感を感じました。

結果を残し続けなければならないプレッシャーなどからの解放もあったと思います。

今しばらくは解放からの自由を満喫して欲しいな、心からそう願っています。



卒業、入学の春です。

軽羹と蒸し羊羹の合わせ種です。

桜の季節なので淡い色合いで仕上げました。

心もポッと優しく。

イチロー選手、本当にお疲れ様でした。