松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



Just Do It

「スポーツは人に感動を与える」

よく聞く言葉であります。

先日ボクシングの試合を生で観ていて、人生初めてホロホロと泣きました。これほどスポーツで心を動かされたのは初めてだったのです。


村田選手はキャリアで2度負けています。今回の勝利で負けた相手にそれぞれ雪辱を果たしました。

不屈の精神、七転び八起きだと思います。

が、私が泣いたのはその勝利自体だったのではなく、彼の心の内がダイレクトにこちらに伝わったからだと感じています。

村田選手はボクシング選手には珍しく(ボクシング選手のみなさん、ごめんなさい。皆さま全てがそうではないと私は思っています。)、礼節を重んじ、人当たりの良い人であります。

特別に今回の試合は不甲斐ない試合を見せてしまった観客の方々へ、そして妻や子に対して自分の一生懸命さを見せたかったのだと、後ほどのインタビューの内容から伝わってきました。

派手な入場も結構多い中、村田選手はナイキのTシャツ一枚を羽織って出てきただけです。決して飾らず、自分の今日のパフォーマンスをただ見てほしい。そんな気持ちがあったのかもしれません。

Just Do It

その言葉が妙に村田選手にマッチしていてとても格好良かったです。

勝った瞬間、アナウンサー、ラウンドガールたち、観客。多くの人たちが涙していました。

これほどたくさんの人たちが損得関係なく感動の涙に濡れるのは、見かけではなく村田選手の心の中が見えたからではないでしょうか。

私と一緒に試合を観ていた三女も同じように心を動かされていました。

後から振り返っても大きく頷けるような人生を歩んでいきたい。

今回の試合で村田選手から学びました。

Just Do It

あらためて声に出して読んでみると、シンプルですが、本当にいい言葉です。