松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



自然だけはいつもと変わらず

新型コロナウイルスが世界中の人々を不安の渦に巻き込んでおります。

インフルエンザとは違い、対処法や治療法が確立されていない事もあって余計に不安があると思います。

今は我慢どころ。一個人として政府から伝えられた注意事項を出来るだけ守る事がとても大切ではないかと思っています。

世界が、日本がこの原因不明の感染病に右往左往している真最中ではありますが、時は止まりません。また自然もいつもと変わらず変化していきます。

あっという間にに桜の開花がもうすぐそこまでやってきました。

薄紅色の桜の花が枝いっぱいに広がり、風に気持ちよく揺れる姿が私の目の前に鮮明に浮かびます。

想像するっていいですね。軽い現実逃避もできますし、自分勝手に美しい情景を目の前に浮かび上がせることもできます。



本日ご紹介はさくら色の蒸し羊羹です。

桜の開花はまだ少し先ですが、本日ご紹介しましたような春の和菓子たちを手にとっていただき、春を身近に感じていただけたら嬉しく思います。

和菓子屋とはこのような大変な時こそ、普段よりも皆さまのお力になれるのではないかと、そう私は考えています。