松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



井の中の蛙

「井の中の蛙」という言葉がありますが、蛙にとって本当は塩っ辛い海の水を舐めるよりも、井戸の中でなにも知らずに生きてる方が幸せなのかもしれません。

蛙に例えるのは非常に失礼だし、申し訳ないとは思うのですが、今の現状にぴったりのことわざだと今日感じました。少し意味合いが変わってくるとは思いますが。

「井の中の蛙」には続きがあります。

「井の中の蛙大海を知らず」です。でも、その続きがまだあるのです。あまり知られていないかもしれませんが。

「井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る」

世界中の誰もが苦しく、家に閉じこもってしまいがちでありますが、ニュースばかりに気を取られ過ぎてしまいますと元気だけが吸い取られてしまいそうです。

家の中でも色んな事に目を向けながら、楽しみや喜びを見つけながら生活しなければならないのではないでしょうか。

昨日の夜はいつものように家族のために食事をつくりました。

ニンニクと椎茸と玉ねぎとトマトと茄子のパスタ



順番に(私の料理はレシピを全く参照にしない我流なので順番が合っているのかどうかはわかりません)仕上げて完成です。料理をしながら飲む金麦もたまらなく美味しい!

家族みんなでワイワイ言いながら食べました。

狭い井戸の中からは空しか見えません。でも、その空の美しさや奥深さを知ることができます。

家に閉じこもりがちになってしまいそうな中にも色んな楽しみ方やストレス発散の仕方はあると思います。

私にはやはり家族との会話となによりも料理をつくることであります。