松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ドゥーワップの世界へようこそ

アメリカに住む黒人たちが最初に始めたと言われるドゥーワップ。

いわゆるコーラスグループによるハーモニーをきかせる音楽の事を言うのですが、私は小学生の頃からドゥーワップをはじめ、色んな黒人音楽に惹かれて現在まで至ってしまいました。

今でもヒップホップ、R&B、ブルース、ジャズ、ゴスペルなど多方面に渡り聴き続けています。(もちろん黒人音楽以外のJポップや洋楽なんかも聴いております。)

私がよく聴くドゥーワップのCDを本日はご紹介させてください。



敬愛してやまない山下達郎が監修した3枚です。

かの山下達郎も音楽については深く深く掘り下げてこられました。これは彼が愛したドゥーワップグループの曲の好きなものを集めたアルバムとなっています。

私が生まれる前の曲なのに、なぜかノスタルジックな気持ちになり、「ああ、これが青春の音楽なんだよな〜」なんてわかったような事を感じたりもします。

アメリカのドーナツショップやレストランなんかでこんな曲が流れてたらなんてオシャレなんだろう。

入門編としても、コンピレーションとしても素晴らしいアルバム3枚です。

機会がございましたら是非お聴きになってみてください。