松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



グッドモーニングベトナム

映画

グッドモーニングベトナム



この映画がつくられた時、なぜかわかりませんがベトナム戦争ものが立て続けに映画館で放映されました。

代表的なものに「プラトーン」、「フルメタルジャケット」、「ハンバーガーヒル」などがあります。

個人的にはやはり「プラトーン」がとても印象深いものではありますが、この「グッドモーニングベトナム」はベトナム戦争というものを違う視点から描いたある意味では変わった戦争映画として私の心を釘付けにしました。ですのでベトナム戦争といっても戦闘シーンは皆無と言っても過言でないほどありません。

この映画は自ら命を絶ってしまった今は亡き、ロビンウィリアムスの出世作であります。

一番の観どころはなんと言ってもロビンウィリアムスの早口DJの素晴らしさです。

「グーーーーッドモーニングベーートナァム!」というお決まりのフレーズは観終わった後ずーっと尾を引くほど頭に残ります。

人種間の差別や批判などは全て無くして平和な世の中を望みます。

この映画はそんな尊い意味を込めてつくられたような気がしてなりません。

私の大好きな映画の一つです。

また映画中で流れる挿入曲も素晴らしいものが揃っていて、主人公エイドリアン クロンナウアの機関銃のような曲紹介と合わせて楽しめる仕掛けとなっています。

このサウンドトラックもまた、私の大のお気に入りとなっています。



映画、サウンドトラック共になかなか無い秀作です。

私の超オススメの映画のおはなしでした。