松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



西瓜

先日の豪雨で出荷間近の西瓜が全てダメになってしまったというニュースが流れていました。

水害やかんばつや台風によって農作物が被害を受けてしまうことは昔から頻繁にありました。

五穀豊穣を祈るお祭りや儀式はそんな被害を無くそうと始まったもので、日本でも世界中でも現在まで大切に受け継がれています。

近頃の天災は以前とは違い、被害の規模がとても大きくなっているように感じています。

これは大気汚染やオゾン層破壊に始まり、気温上昇までもがこの天災を引き起こしているものと思われます。

農家の方々の落胆は察するに余りあります。これは実は農家の方々ばかりでなく、家庭の食卓にも大きな影響が出るのと同じで、また私が営む和菓子業界にも大きな影を落とすものであります。

今年の小豆の種まきは北海道ではもうすでにスタートしているでしょうが、私が特に使う丹波大納言小豆や備中白小豆などはこのあたりから豆まきがスタートします。

この先の天候次第でどうなるのか、今から心配でなりません。

前置きが長くなりましたが、松屋長春の羽二重餅の掛紙が新しいデザインになりました。



今年はあまり西瓜食べられなかったな。

とってもさみしいです。