松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



だいこん

いつもよくしてくださっている、隣人の山田さん。




山田さんが丹精込めてつくった大根をたくさんくださいました。




父は大根おろしが大好きなので、毎日みんなで食べていますが全く追いつきません。




色々思案して残りの全ての大根を出汁で煮ることにしました。













私のいつもの料理のお供、寸胴鍋を用意します。




大根を面取りして、たっぷりの出汁の中に投入します。








大根がしっかり出汁を吸い込んだところで、ゆで卵、手羽元の順に入れてコトコトやります。












終盤で厚揚げを入れたところまでで昨日の仕込みは終了しました。








今日もう一度ゆっくり熱を入れて完成です。




これで充分美味しく食べられるのですが、私のオススメはウインナーを入れることです。








シャウエッセンをそのままこの鍋に入れて一煮立ち。




ウインナーが美味しさのレベルをもう一つ引き上げてくれるような気がしています。私も息子もウインナーが大好物です。




たくさんできたのでパートさんたちにも食べてもらおうと思っています。




寒い季節にはぴったりの料理。温かいものを欲する今日この頃です。