松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



鰹節削り器

「鰹節削り器」












どれがいいのかさっぱりわかりませんでしたが、買ってみました。




祖父と祖母が元気だったころ、我が家はこの鰹節削り器で鰹節を削っていました。




それが私にとっては普通の事だったのですが、いつの頃からかスーパーで買い求めた鰹節を使うようになってしまっていました。




寂しいことです。




スーパーで売っている袋入りのものとの違いはわかりませんが明らかに削りたての香りがいいに決まっているでしょう。




小さい頃の思い出を取り戻したいという気持ちもあって今回新調した次第です。




あれほど容易に削ることができていた私ですが、鰹節には削る方向があるということも忘れてしまっていました。どうやってやってたんだろう?




上手に削るには少し慣れが必要なようであります。