松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



操法大会

息子(娘婿)は四月から稲沢市消防団第一分団でお世話になっています。




愛知県に友人が全くいない息子に消防団の仲間がたくさん出来たことは、私にとってもありがたいことです。本当に消防団のみなさん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。




六月には稲沢市の消防操法大会があり、見事第一分団が優勝しました。息子も五人の要員の中の一人として活躍しました。




25年ほど前に私も要員として出場し優勝したのですが、あの時の喜びは今でも鮮明に覚えています。




8月6日の土曜日、稲沢市の消防団の代表として息子は県大会の会場である常滑市まで行ってまいりました。




さすがに私たち家族は仕事があるので出かけられませんでしたが、今の世の中は本当に便利なものですね。YouTubeで全出場チームの操法が見られる仕組みとなっています。




娘に頼んでテレビに引きのばしてもらって息子の操法をしっかりと見られました。(1番のゼッケンを付けているのが息子です。)












これで長い長い訓練がやっと終わり、息子そして消防団のみなさんも心からホッとしていることでしょう。




おつかれさまでした。




操法の訓練は終わりましたが、稲沢市民の生命、身体、そして財産を守るという一番大切な任務はこれからも続きます。




消防団のみなさん、どうぞよろしくお願いします。