松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



呼吸

次女と私が家族の中で一番音楽の嗜好が似通っています。




昨日、次女に誘われて「藤井風」のライブに二人で行ってきました。








近頃、娘三人の中で特に勤めに出ている次女との時間が合わず、夕食もなかなか一緒に食べられなかった中で、こうして彼女と出かけられた事、とても嬉しかったです。




「藤井風」のライブに行ける事はもちろん嬉しかったのですが、次女との時間が作れた事がたまらなく嬉しかったのです。




誘ってくれてありがとう。




肝心のライブですが。「藤井風」はやはり天才でした。








ピアノに歌にダンスに。初めて近くで見聴きしましたが、その素晴らしさに圧倒されました。




一番響いたのはNHKの紅白でも歌った「死ぬのがいいわ」でした。




妖艶なパフォーマンスに言葉を失ってしまったほどです。




「藤井風」さんはライブの序盤にこう言いました。




「大きく息を吸って。いいものを思いっきり吸い込んで、ネガティヴなものを吐き出しましょう。」




私はハッとしました。




呼吸をずっと長い間実感していなかったのです。




深呼吸って心を整えるのにとても大事なこと。




深く息を吸って大きく息を吐くことによって自分の気持ちも整い落ち着くのです。




いいものを思いっきり吸い込んで、ネガティヴなものを吐き出すようなイメージを持ちつつ呼吸を実践してみたら、もっと物事が良い方向にころぶような気がしてきました。




彼は私よりもずっと歳下ですが、悟りを開いたかのような落ち着いた言動に終始驚かせられます。




ちょうど着ていた衣装も僧侶の袈裟のようなデザインで、余計にそんな風に感じました。




大事なことを気づかせてくれてありがとう。




今日から呼吸に気を配りながら生活しようと思います。




皆さま、深呼吸しておられますか?