松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



大好きな絵

私は自然が大好きです。

休みの日には雨の日以外は必ずと言っていいほど自然の中に身を置いているような気がします。

山も好きですし、川も好き。しかし、私はやはり海を眺めているのが一番好きなのかもしれません。水平線と自分をシンクロさせるのが心を落ち着かせるのに最高のシチュエーションなのでしょう。

また私は美術、特に絵が大好きです。定休日が月曜日という事もあってなかなか美術館へは足繁く通うことは叶いませんが、機会を見つけては興味のある画家の作品を観に行くようにしています。

心に響く美しいものを。

そういったものを自ら購入する事は今までありませんでしたが、自分の感じるものと芸術家の作品があまりに一致したので結果的に買う事となった画があります。



clover at night

シロツメクサの畑と満月の夜という静かな構図です。一度目にした時、とても感銘を受けました。

この作品を購入したのを皮切りに



azure

青色という意味合いを持つこの箔画を。

実際に近くで眺めてみると、私の捉え方としましては静かな夜の凪の海とでも言いましょうか。悟りの境地を見出したような心境に駆られます。

最後に購入したものに



somedayがあります。

金色の海の構図には輝くばかりの未来が見えるようで心までもパッと明るくしてくれます。

実はこの画には中央右上に飛び立つ鳥が描かれています。未来への希望を表現しているのでしょうか。

いつも仕事終わりにこの画を見て、元気をもらっています。

私のお気に入りの箔画のお話でした。