松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
ご心配をおかけしております
おはようございます。
随分ブログの間が空いてしまい、皆様にはご心配をおかけしております。たくさんのメッセージをいただきましたが、ご返信できず申し訳ございません。
6月6日に発症しました蜂窩織炎(足首がパンパンに腫れる炎症)は毎日の点滴と飲み薬でやっと少し落ち着いてきました。
最初は激痛で全く足が地面に着けられず、歩くのもままならなかったですが、やっと昨日から痛みが徐々に和らいできまして少しずつですが普通に歩けるようになっております。
蜂窩織炎は完治まであともう少し、と感じています。
帯状疱疹については6月9日に発症したのですが、今はいい飲み薬があるんですね。痛くて苦しかったのは四日間くらいでおさまり、10日ほどでほとんど治りました。
私の仕事柄、ほとんど仕事を休む事はできませんでしたが、椅子に座りながらの作業に専念し、何とかここまで乗り切ってこられました。
ホッとしております。
松屋長春は昨日今日と連休を頂戴しておりますが、明日から営業とともに再びブログを再開したいと思います。
また皆様に美しく美味しい和菓子のお写真に私の拙い文章を添えてお届けいたします。
これからも変わらずお付き合いいただけましたら嬉しいです。
なお、本日はこのようにご報告させていただきましたが、まだ本調子ではございません。
大変恐縮ではございますが、お気遣いのメッセージへのご返信がなかなかできない状況です。完全に元気を取り戻すまで、どうか文章をお読みいただくだけに留めていただき、そっと温かく見守っていただけましたら幸いです。

しばらく
実は私、1週間ほど前から蜂窩織炎により右足が大きく腫れております。毎日点滴治療を受けておりますので、これから徐々に快方へ向かうものと思っております。
それとは別に、おそらく帯状疱疹と思われる症状も3日前から現れ、昨夜からは眠れないほどの痛みに悩まされております。
まさにダブルパンチです。
本日、開院と同時に先生へ相談する予定ですが、このような状況のため、なかなか余裕をもって文章を書くことができません。
いつもお読みくださっている皆様にご心配をおかけしないよう、こうして現状をご報告させていただきました。
しばらくの間、お休みをいただきたいと思います。体調が回復いたしましたら、また元気に書かせていただきます。
ご心配くださった方からメッセージをいただくことがあるかもしれませんが、このような事情により返信はできかねます。どうかお気遣いなく、お読みいただくだけに留めていただけましたら幸いです。
また皆様とお会いできる日を楽しみにしながら、まずは治療に専念したいと思います。
なお、仕事につきましては休み休み続けております。なかなか完全に休むわけにはいきませんが、無理のない範囲で取り組んでまいります。

金魚
金魚を3尾、私は飼っています。
赤い出目金、赤白の琉金、そして黒出目金。もう5年以上になるでしょうか。
以前は赤白の可愛らしいランチュウもいたのですが、先日天に召されました。飼い主である私の至らなさもあったのではないかと、今でも少し悔いが残っています。
金魚は赤ちゃんの頃の色は当てにならないとよく聞きますが、黒出目金以外の2尾は成長するにつれて真っ白になりました。本当に予想外です。笑
金魚は案外よく飼い主に慣れます。ご飯の時間になると、立派に長くなった尾をふりふりしながら寄ってきてくれる。
そんなところが金魚の可愛いところでしょうね。
前置きが長くなりました。
金魚の焼印をあしらった、可愛らしい羽二重餅の新作を販売しております。

合わせるは備中白小豆こしあん。
この焼印の金魚は、形からすると琉金でしょうか。
もっとも、私が個人的に一番好きなのは和金です。
金魚掬いの水槽で最も多く見かける、あの赤くて小さな金魚。
華やかな尾もなければ、丸々とした体つきでもありませんが、すいすいと力強く泳ぐ姿には独特の美しさがあるように思います。




