松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



役割

感謝の気持ちや相手の事を大切に思っている事などは、内に秘めていてもなかなか伝わらないものだと思います。

なので私は日頃から相手には行動や言葉でしっかりと表現して伝えるようにしています。

松屋長春という小さなオーケストラの一員であり、6人家族というもっと小さなオーケストラの一員である私には明確な役割があります。

それは、みんなを笑わせる事。そしてもう一つは食事です。

そのどちらも人間関係がとてもスムーズになる潤滑油のような働きがあると考えています。

今日のお昼ご飯は家族のため、松屋長春で働くパートさんたちのために和風カツカレーをつくりました。



昨日の仕事が終わってから鶏ガラで2時間出汁を取り、同時に昆布からも出汁を取りました。



それに豚肉と玉ねぎを飴色になるまで炒めて合わせました。



ここまでが昨日の仕込み。

お昼前にあらためてスライスした玉ねぎを合わせて食感が残るようにしました。

そして、今年私が漬けたらっきょう。



感謝の気持ち、大切に思う気持ちをこのカレーにのせて、たくさん食べてもらいました。

今日のカレーライスがまたいい潤滑油になったらいいな。