松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



春を告げる代表花

春を告げる代表花である、福寿草。

ガンジツソウ(元日草)という異称もあります。また、この事について私は全く知りませんでしたが、1月1日の誕生花なんですね。

調べを進めていきますと福寿草は毒草のようで、誤って食べてしまうと最悪の場合死に至るこわい花でもあるようです。春を代表する山菜の一つ、ふきのとうの若芽に似ているそうなのでより一層気をつけなければなりません。

もともと知っていること、全く知らなかったこと。

欲望に任せて調べを進めていきますと、色んな新しい知識が増えてきます。人間は忘れがちに元来できあがっているものです。一度覚えた事を頭の中に留めておく事がとても重要なのではないかと思っています。

前置きが長くなりましたが、栗きんとんの生地でつくった福寿草です。



中は北海小豆のこしあんを使用し、あっさりさっぱりとした味わいに仕上げております。

ご紹介が遅れてしまいました。

福寿草もあと残すところ少しとなっております。