松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



京都半日旅行

京都半日旅行へ行ってまいりました。

今回のお目当ては瑠璃光院。





雑誌などで、こんな写真をご覧になられた事はございませんでしょうか?

ミーハーな私はどうしてもこの景色が見たくて、事前に予約した次第です。

夜のライトアップは予約が必要なのです。



出町柳駅から叡山電鉄に乗って、瑠璃光院まで。

それから先、ケーブルへ乗り換えて比叡山まで登る事のできるチケットも全て込みのツアーでした。



夜の京都市内を見下ろすと、二十歳の頃見た景色と全く変わりなく、昔と今の自分がシンクロしたように感じられて、とても温かい気持ちに包まれました。



私が修行に勤しんでいた頃、瑠璃光院の存在など全く知りはしませんでした。

いつの頃から、こんな予約必須の紅葉スポットとなったのだろう?

京都にはまだまだ私が知らない素晴らしい寺社仏閣や景勝地が多くあります。時間をつくってまた訪問したいと思っているところです。

今回は時間が余ったのでもう一箇所行ってまいりました。

修行時代によく配達でお邪魔したことのある知恩院です。



配達だけでお邪魔していた事もあり、一度も訪ねたことはなかったので、行ってよかったです。

多宝塔と銀杏のコントラストがとても印象的でした。

また、たそがれどきに知恩院から望んだ京都の街並みは、この日の夜に眺めた夜の京都とは違って、少し霞ががって神々しく私の目に映りました。

短い間でしたが、とても有意義で素晴らしい秋の京都を堪能しました。

秋の京都の絶景はまだまだこれからです。

お時間のございます方は是非お出かけされてはいかがでしょうか。

追記ですが、私が京都の修行時代によく食べた美味しい食べ物をご紹介させてください。

志津屋のカルネ。

ハムと玉ねぎを挟んだフランスパン。

私の思い出がいっぱい詰まった味です。