松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



誕生日

昨日は私の49回目の誕生日でした。




うちの家庭は運悪く父と末弟が11月6日、次弟が11月14日、そして私が11月25日と母以外は全員11月生まれです。




私が最後の誕生日となるので、「これでやっと誕生日のお祝いが終わる。。。」と皆がそんな心情になります。私の誕生日が来る頃に、ちょうどお祝い疲れのピークを迎えていたのでしょう。




ある時から誕生日のお祝いもそれぞれではなく、「全員一緒!」が合言葉のようになっていき、誕生日のありがたみを忘れていたような気がしています。







近頃はお祝いなどもなくなって、自分の誕生日なぞはスッカリ忘れてしまっていることがほとんどでありました。




しかし、長女だけは覚えてくれていたんですね。




昨日長女から父と私に大好物のアップルパイが東京から届きました。これで何年か連続で送ってくれてくれています。












ありがとう。本当にありがとう。




自分の誕生日よりも73歳になった父の誕生日の方がはるかに嬉しく思います。




父ちゃん、いつまでも元気でな。いつまでも一緒に笑い合いましょう。












実は私の誕生日と大好物を知っていた方から、もう一つビッグアップルパイをいただきました。




娘のはメープルアップルパイ、もう一つはビッグアップルパイ。




いつの事だったのか思い出せないほど、嬉しい誕生日となりました。