松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



じーん

映画「みをつくし料理帖」を観ました。








生き別れになってしまった幼馴染の事をずっと心に残したまま、大阪から江戸へやってきた主人公。




「雲外蒼天」と言われる主人公が料理に真剣に取り組み、いくつもの大きな苦難を乗り越えながら成長してゆく様を優しいタッチで描いています。




多くの場面でたくさん泣きました。




私は職人でもあるのですが、毎日の食事づくりという役割も担っています。




そのような理由からこの映画を観ようと選んだのですが、思いがけずこんな素晴らしい良作に出会えました。




心がじーんと温まり、観終わった後で非常に気持ちの良い余韻がずっと残ります。




私はやっぱり人情味のある映画が好きなんだと、あらためて気付かされました。