松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ユーリンチー

今日の夕飯どき。本当に久しぶりに家族全員勢揃いしました。




次女は仕事とプライベート、三女は大学とアルバイトとプライベートで忙しく、なかなか勢揃いとはいかないのです。




あまりに嬉しかったので今夜は特製の油淋鶏を気合い入れてつくりました。
















酢と醤油とお砂糖とニンニクと生姜でベースをつくり、そこに生の玉ねぎとネギを投入。




鷹の爪と胡麻油をフライパンで最大限まで熱して、ベースのタレにジュワっとかけて香り付けしました。(名古屋の中華料理店「菜の花」のご主人の直伝です。)




ワイワイと楽しい時間になりました。




そんなヒトトキに私がつくった料理が一助となっていたならば嬉しい限りです。




食べてくれてありがとう。