松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



闇夜のさくら

夜の桜。




街灯も何もない夜の桜をご覧になられた事ありますか?




月灯にぼんやりと映る桜の花は、実際に薄紅色なのかどうかも判別できないくらい。




しかし、浮かんでは消えるような花がどこか白白と夕闇に揺れる姿は確認できます。




日中に見る桜が好まれるのはよくわかりますが、闇夜の桜は非常に幻想的で私の最も桜の魅力が出る瞬間であると思っています。




本日ご紹介の和菓子は「夜桜」をイメージしてつくった和菓子。








黒糖をたっぷり含んだ丹波大納言小豆のこしあんに、黄色と緑とピンクの三色のきんとんを合わせました。




三色にしましたのは先ほども申し上げました通り、闇夜の桜の花ははっきりと目視できないからであります。




闇夜なので色んな見かたが人それぞれあっていいのでないかな。




そんな風に考えながら仕上げました。