松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



冬のリビエラ

雪をすっぽりかぶった寒々とした冬の山を表現しました。



銘もそのまま「冬の山」としています。

中は丹波大納言小豆の粒あん。

外は羽二重餅製なのですが、羽二重餅だけではなく、もう一種類材料を投入しています。

その恩恵もあり、いつもの羽二重餅とはまた違った味わい、食感となっております。

羽二重餅との違いをお試しいただきますと、より一層和菓子に対するご興味が深まり、面白みが増すのではないかと思っております。

この「冬の山」のご紹介文を書いていてハッと思い出したのですが、私が若かった頃に森進一の「冬のリビエラ」という曲がヒットしました。

よく歌ったものですが、森進一の曲を歌う時はモノマネがしたいとは思っていなくても、どうしてもあのお決まりのモノマネ顔になってしまいます。

しなくてもいいのに。