松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



生きること

「生きることは 戦うこと 生きることは 抗うこと




生きることが 苦しくても 生きてるから 嬉しいんだ




生きることは 信じること 生きることは 裏切られること




生きることが 嫌になっても 生きてるから 愛するんだ




生きることは ぶつかること 生きることは 争うこと




生きることが バカらしくても 生きてるから 笑えるんだ




僕ら 生きてる ちゃんと生きてる 乱れた呼吸を 今 そっとたしなめてさ




ねえ




生きることは かなしいこと? 生きることは さみしいこと?




それだけじゃない それだけじゃない 生きることは 繋いでゆくこと




空が生まれ 風が走る 海は揺れて 花も歌う




どうもありがとう また会うまで どうか元気で 生きていてよ




生きてるから また会えるさ」




勇気をもらっている私の中の応援歌です。




今、大切な友人が辛く大変な時期を迎えていて、先日この歌詞をその友人に送ったところです。




清水翔太の曲「life」の歌詞であり、もちろん私がつくった歌詞ではありませんが、人生の辛さや苦しさ、そして生きる喜びや素晴らしさがストレートにメロディにのせて聴き手である私に伝わり、いつも勇気をもらっている次第です。




私には、ある自分だけの取り決め事があります。




それは、SNSで負の内容のものを書かないこと。




理由は、それを読んだ人の気持ちが上がらないから。ただそれだけです。




書いた自分本人も沈んで、読んだ人までも巻き込んでしまうのではないかと考えるからであります。




しかし、これはいい事ばかりではありません。




読み手が私の事を、常に「幸せ者」だと勘違いしてしまう事が多々あるからです。




人は誰しもいい事ばかりが巡り巡ってくるわけではなく、私も同じように辛いことや悲しくなること、苦しいことが今でもたくさんあります。




前向きに物を考えることで、心の持ちようも絶対に変わるのだと信じてやみません。




辛苦の高い壁を乗り越えてこそ、喜びや楽しみをより実感できるのではないでしょうか。




もし辛苦を知らない人がいたならば、それはそれでとても可哀想なことだと私は思います。




辛苦と幸楽は表裏一体のもので、それは交互にやってきてこそ「生きている」ことを実感できるのです。




ニュースで知ったのですが、いま自殺する人が多くなってきているようです。




悩み苦しんでいる方全てにいま一度このような事を知って欲しいな。




生きていると、大きな凸凹道がいくつも襲ってきます。のんべんだらりんと平たんな道を歩き続ける人なんて誰もいないのです。




今朝、隣町まで配達に行ってきました。








空がとっても綺麗でした。




「生きるって辛いよね。でも、いいこともたくさんあるんだよ。」




頑張りましょう。私も負けないように頑張ります。