松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



「かっちゃん」と「てっちゃん」

我が家に飼われていない野良猫の「かっちゃん」が毎日のようにやってきます。












毛並みがとても良く大きな雄猫ですが、10年以上前から見かけるようになった老猫であります。




全く触らせてもくれませんし、鳴きもしません。




「かっちゃん」と優しく声をかけると気持ちよさそうにゆっくり目を閉じて返事してくれるだけの、そんなお付き合いが続いています。




飼ってあげたいけれど、そうもいかないようです。天に召されるまで彼との付き合いはこのまま続けていきたいと家族で話し合っているところです。




こんな無責任な付き合い方しか選択できないですが、老猫ゆえに無理な負担はかけさせたくない。それが私たち家族が出した答えです。




最近、もう1匹。




「てっちゃん」と名付けたシャム猫が混じったような雌猫(おそらく雌猫です。)が我が家に遊びに来るようになりました。




「てっちゃん」はまだそこそこ若いのかな?もともと飼われていた飼い猫のようで、こちらはよくニャーと鳴きます。




捨て猫とは非常にかわいそう。なんで捨てるんだろ?




最後まで責任持って飼ってほしいものです。




「てっちゃん」は近々なんとか捕まえて、まずは避妊手術をと家族で決めたところです。




懐いてくれたら飼えたらいいね。そんな風に娘たちと話しているところです。




「かっちゃん」と「てっちゃん」




どちらも幸せな人生を送ってほしい。




責任を持って見守っていきたいと真剣に考えています。