松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



新しい発見がありました

干し柿を裏ごしして羽二重餅の中に閉じ込めました。



わかりにくいかもしれませんが、切断面の写真です。



干し柿の裏ごししたものの写真がこちら。



以前は干し柿をダイス状に切ってあんの中や生地の中に入れたり、この裏ごしした干し柿をあんの中に混ぜ込んだりしていました。

が、しかし今回初めて試みたこのスタイルが一番美味しく、また柿のフレイバがダイレクトに伝わってくる事がわかりました。

今まで柿や干し柿は甘みはあれど、酸味は皆無であると私は思っていました。しかし、備中白小豆のこしあんと一緒に羽二重餅に抱き込ませますと、不思議なことに柿のほのかな酸味を感じる事ができました。

新しい発見です。

甘み、酸味、そして香りが上手に羽二重餅と溶け合ってくれています。