松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



一日を120%使い切りました

昨日、今日と二日間お休みを頂戴しております。

ゴールデンウィークまではほとんど休みがなく、体の疲れが溜まっていましたので月曜日は丸一日体を休める事に徹しました。
その甲斐あって充分に充電できましたので、本日火曜日は心のケアに努めました。

今朝は3時半に起き、次女と三女の学校のお弁当づくりを済ませ、出かけましたのは



木曽川です。

ここには元々ニジマスはいなかったのですが、ニジマスの釣り堀から放たれた準天然のものが木曽川全体に住み着くようになりました。
大きいものでは60センチを超える大物も潜んでいます。それを釣りに来たのです。



胸まであるウェーダーと呼ばれる長靴に



ベスト、たも。



そしてルアー。



随分長い間反応は無かったですが、やっと9時頃に太ったニジマスを一尾釣ることができました。

ニジマスは掛かるとジャンプするので、こちらもとてもエキサイトします。
エキサイティングなニジマス釣りは私の好きな釣りの1つです。



アクアとと岐阜の観覧車をバックに。



木曽川の川辺は自然も豊富で、小鳥たちの鳴き声も頻繁に聞こえてきます。歌の練習の成果が出てきた鶯が素晴らしい鳴き声で楽しませてくれます。鶯は春先はまだ上手に鳴けません。この時期になると上手に歌います。



緑のトンネルも初夏の装いでした。
新緑が目に優しく、素敵なロケーションです。


この後一度家に帰って、身支度をし直し休む暇なく向かったのは



最近仲良くしてもらっている壺中天のシェフのお店、壺中天。フレンチの名店として名を馳せています。

こちらへランチを食べにお邪魔しました。シェフは私の心の友であり、人間的にもとても尊敬する人物であります。また、ニジマス釣りの戦友でもあります。



いつお邪魔しても変わらない美味しい料理の数々。

私が今日特に一番嬉しかったのは、昨日シェフが釣ったニジマスを出してくれた事です。



私のために用意してくれていました。感激に言葉もありません。とても美味しかったです。
おまけに調理の仕方も伝授していただきました。

私が壺中天のシェフを尊敬する一番の理由は、裏表が全く無いストレートな人間だからです。彼は自分の弱いところも包み隠さず人に伝えます。今まで私が出会った事の無いタイプの人間で初めてお話した際、瞬く間に心を鷲掴みにされました。自分も少しでも彼のような人間でいられるよう、いつも肝に銘じて生きていかなければと彼に会う度そう思う次第です。



ごちそうさまでした。

一人のフレンチのランチは初めてでしたが、思いの外普通でいられました。しかし、やはり食事をする相手はこんな時には欲しいものです。



お腹一杯になり、一旦家に帰って次にしたのはサイクリング。



私は最近ロードバイクを買いました。
運動不足解消のためでもあります。



今日が初乗りです。


サイクリングロードを走って



風を切って



いちょう並木を通り抜け



着いたのは



木曽川。

私の地元の木曽川は朝ニジマスを釣った場所からは下流の位置にあります。その分川幅も広く、随分と眺める景色が違います。

早朝の木曽川から始まり、夕暮れ時に訪れた木曽川で一日を終えましたが、丸一日を120%使い切る事によって日々の喧騒から心を全て解き放てました。

自分自身の心と体のコントロールが、仕事にも影響するのだと私は考えます。

バランスの良い心と体のまま、お客様と向き合いたい。そして一番良い状態の和菓子をご提供させていただきたい。そんな意味合いでも、この二日間は私にとって有意義なものであったと思います。

また明日より素晴らしいパフォーマンスを皆さまにお見せできますよう、頑張ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。