松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



河原撫子

本日ご紹介の和菓子はこちら




河原撫子です。
外郎製。中は備中白小豆こしあんです。




なでしこは太古の昔より日本では女性に例えられます。それは撫子の花がとても小さく、可憐だからなのでしょう。

名前の由来も撫でたくなるほど可愛いところから撫子となったようです。

花言葉は無邪気や純愛。

どちらにせよ、やはり女性らしさに直結するような花である事に間違いはないのでしょうね。

この間も山で自生している撫子を見ましたが、小さいながらもひときわ目立ち、とても美しく私の目に映りました。



夏にピンクの和菓子はあまり多くはありませんが、うっすらと薄紅色が透けるこの河原撫子も趣深いものです。

外郎製の和菓子はこの暑い季節にもぴったり。冷蔵庫でひんやりとさせてからお召し上がり下さい。