松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
地球を大切に
映画
猿の惑星 新世紀
私が若かりし頃、映画、猿の惑星が上映されました。
ストーリーの新鮮さに度肝をぬかれ、エイプスたちのメイクの繊細さに度肝をぬかれたのを今でも鮮明に覚えています。
ずっと自分の中では忘れ得ぬ映画の一つとして残っていたのですが、新たなステージとして猿の惑星がスタートしました。
猿の惑星 創世記が上映され、グレードアップした猿の惑星を観て興奮を隠しきれなかった事を思い出します。
その創世記の続編としてこの新世紀はつくられました。
メイクの巧妙さが際立ち、人間といかに共存していくかを問うストーリーとなっているのですが、この続きへと向かう間の映画としては素晴らしい出来栄えだっと思っています。
大好きな映画、バック トゥ ザ フューチャーなど1本目の映画が大ヒットしたものの多くには続編が尻窄みになったものも少なくありません。
そんな意味で言いますと全くそのような心配が無いものとして楽しめました。
現在、地球では動物愛護の精神が世界的に広く浸透しています。いかに動物と人間がこの地球で共存していけるのかを問うた映画なのではないかと感じながら観ました。
たった一つの地球。人間のエゴで地球の環境を酷い状態へと変化させているのは言うまでもありません。二酸化炭素、原子力発電、ゴミなど私たちは解決しなくてはならない問題が山積みです。
しっかりとこの先を見据えて生きていかなければならないと真剣に考えさせられる映画としても最高点を与えらるのではないでしょうか。
私にとって小さい頃から思い入れの強い映画には間違いありません。
続編、最終章を観るのが楽しみです。