松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



メトロノーム

娘たち二人と一緒に草津温泉へ一泊二日の旅へ出かけてきました。



夜はいつものように真ん中で寝させてもらって。



娘たち、草津温泉の湯をとても気に入ってくれました。草津温泉を旅行先に選んで本当に良かったです。

帰りには松本城へも立ち寄ることができました。



ここ数年、とてもいい意味で毎日をメトロノームのように乱れのないリズムを刻みながら生活させてもらっています。

また、精神的にもとても安定した毎日を送らせてもらっています。

それは、次女と三女のおかげではないかと思っています。

三年前、長女が私の元から離れて東京で住むようになり少し寂しい思いもしましたが、二人がそれを忘れさせてくれたように思います。

しかし、このような幸せな状態はそう長くは続かない事を私は理解しなければなりません。娘たち全員がいつかは旅立ちの時を迎えるからです。

そんな時を迎える前に心を整え、しっかりと備えよう。そう近頃は考えるようになりました。

メトロノームのようにずっと同じリズムを刻むこと、本当に難しいことです。その場その時に応じて自分の中のリズムを整えなければなりません。

ただ、その時が来るまでの間。旅立ちの時はこれからそんなに先のことではないかもしれませんが、今しばらくはこのひだまりの中で優しい気持ちに包まれていたいです。

私にとって幸せな二日間でした。

いい事は続くもので昨日の夜、長女が連休を取り帰ってきました。





久しぶりに四人揃って寝られました。

私は幸せな父親です。