松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



裸の大将放浪記

「野に咲く~ 花のように~ 風に吹かれて~♬野に咲く~ 花のように~ 。。。。」




この先のメロディは浮かびますが歌詞は全く浮かんできません。。。




ご存知の方も多いと思いますが、山下清画伯を題材にした「裸の大将放浪記」の主題歌であります。




私がいつも仕事場で声高らかに歌っていて、歌詞を忘れたところで詰まってしまうと、娘がその先を元気よく最終小節まで誤字脱字なくパーフェクトに歌ってくれます。(それも大きな声で。。。それほどキッチリ歌わなくともいいのにさ。)




平和を連想させてくれるようないい歌です。




本日は菜の花畑を連想させる「村雨」という生地の蒸し菓子のご紹介です。








この和菓子と裸の大将放浪記とは関係なさそうですが、あるんです。あると思います。




あの歌とこの和菓子のイメージがとても私にはマッチしているように思えるんです。




優しい春の陽気の中、菜の花畑を鼻歌交じりに歩く。




想像しても気持ち良く、平和がとても感じられます。




あんをそぼろ状にして蒸し上げた生地に丹波大納言小豆のつぶんの取り合わせ。




ピースフルでクラシカルな和菓子です。