松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ひのよーじん

息子が地元の消防団に四月から入団しました。








息子がお世話になる「稲沢市消防第一分団」は私も所属していた団であり、ちょうど息子と同じくらいの年齢の時に私も入団しました。




消防団には「市民の身体、生命、財産を守る」という崇高な任務があります。




これからしっかり訓練を積み重ねて、有事の際には存分に力を発揮できるよう精進していってほしいと思っています。




私が強く息子が消防団に入って欲しいと思った理由が一つあります。




息子は栃木県で生まれ育ちました。家族の一員となって一年も満たないのですが、当然こちらには知り合いもいなければ友人もいません。




消防団に入ったことによって多くの知り合い、友人が出来て家族とはまた違った心の拠り所をつくってほしいと切に願っていたからです。




私の友人たちもまだ多く消防団には残っています。




彼らの温かい懐に飛び込んでどんどん馴染んでいって欲しいと心から望みます。




息子よ、入団本当におめでとう。消防団のみんな、息子の事をどうぞどうぞよろしくお願いします。




では、声高らかにまいります。




「火の用心っ!ひのよーじんっ!」