松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



秋のビール

サントリーのプレミアムモルツ「アンバーエール」を飲みました。








コンビニで見つけました。




一般的にアンバーエールはペールエールよりも少し濃厚に仕上がっています。




麦芽のロースト具合も少し強めにしてあるので、ビール自体の色合いも少し濃い。




日本のビール会社は、いつの頃からか秋に突入するちょっと前に「秋」の付いたネーミングの、秋をコンセプトとした季節もののビールを出すならわしになってきました。




冬ものとは違って総じてまだまだ軽く、非常に飲みやすく美味しいと感じるビールが多いです。




このプレミアムモルツのアンバーエールも、ちょうどこのタイミングで出してきたのかもしれませんね。




とにかく秋を感じるにはぴったりのビールです。色も味も。




夏はホップを厳選したりしながら、香り高く爽やかでサラサラと飲めるようなビールが主流となっていますが、このような秋一色のビールが出てきますと、肌で季節を感じるよりも視覚や味覚で先に秋をキャッチすることになります。




これがいい事なのかどうなのか。




季節は肌で知りたいと思いません?やはり私はそう思ってしまうのです。