松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



バリそば

やっと仕事が終わって夕飯をつくって、家族みんなで食事したところです。




出産後で娘がいないので、仕事場が四人体制のまいにち。




職人が一人減るというのはこれほど大変な事かと思う今日この頃であります。




娘が帰ってくる前は両親と私の三人で仕事場をまわしていました。




今考えるとよくやっていたものだと思います。




今夜はバリそば。人によってはかた焼きそばとか揚げそばとも言うかもしれません。








今日入れた具材はキャベツ、ニンジン、もやし、玉ねぎ、さやえんどう、豚肉、キクラゲ、うずらの卵、かまぼこの9種類。








八宝菜だから8種類必要というわけではなく、具材がたくさん入っていたらそれでいいのだそう。




6種類でも7種類でも八宝菜は八宝菜。らしいです。




揚げたそばは出来合いのものよりも、太麺の生をジュワっと揚げてカリカリにするのが一番美味しい。












時間の無い中、なんとか作り上げました。




大変だった日は特におつかれさんのビールがうまい。




さ、また明日も張り切ってまいりましょう。