松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



和菓子にテーマソングを与えるならば

軽羹製の新作がお店に並びました。








今まで一度もつくったことのない純新作であります。




「梅一輪」




そう銘打ちました。




私だけの感覚ですが、この蒸し菓子にテーマソングを与えるならば梶芽衣子の「修羅の花」という曲がしっくりとくる。




そんな風にふと思いました。




少し物悲しげで静かで味わい深い。梶芽衣子のこの歌とこの和菓子がシンクロしたように感じたのです。




変なイメージを皆様に植え付けてしまったようで申し訳ない気持ちも少しありますが、是非この和菓子を手にとっていただき、「修羅の花」を聴きながらお召し上がりいただけましたら嬉しく思います。




「修羅の花」、グッと心に残るいい曲です。