松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



「はるいろ」と聖子ちゃん

「はるいろ」の新作がお店に並びました。








軽羹と蒸し羊羹を合わせ蒸した蒸し菓子です。




少し薄めの優しい色合いがやはり春にはぴったり、しっくりくるようです。




春をイメージさせる色ってなんだろう?と思案してみると、真っ先に黄色やうすべに色が思い浮かびますが、青を抑えた若緑色もやはり春を感じさせてくれる大切な色であります。




「はるいろ」で思い出しました。




松田聖子が歌う「赤いスイトピー」の曲の出だしのフレーズが「はるいろの汽車にのって~♬」なのですが、はるいろの汽車なんてあるはずもないのにとてもいい表現だよなぁと若い頃感心した覚えがあります。




言葉遊びも想像もやっぱりセンスなのだなぁと感じる今日この頃です。