松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



どんぶりの王様

少し前から何故か「カツ丼が食べたい!カツ丼が食べたい!」と念仏を唱えながら身体がものすごくカツ丼を欲していました。




カツ丼が美味しいのは昔からあるような出汁が美味しいうどん屋さんや蕎麦屋さんだと勝手に想像するのですが、なかなか相当するようなお店が思いつかない事もあって、仕方ないので自分でつくることにしました。








出汁をとって甘めでちょっぴり濃いめの味付けにしてから玉ねぎを投入。












カリカリに揚げた豚カツにこの出汁をくぐらせ、グツグツさせてから溶き卵をザザ~っとひと回し。








半熟になったところで炊きたてご飯にのっけて完成です。




満足まんぞく。




やっぱりカツ丼はどんぶりの王様です。