松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



フレッシュ

葛の季節の到来です。




「くず桜」がお店に並びました。








桜餅に使う桜葉と全く同じ大島桜の葉なのですが、桜餅の桜葉は丸一年塩漬けした深漬けであり食べられるものです。




しかし、この「くず桜」に使う桜葉はついこの間摘み取ったばかりのホヤホヤをさっと浅漬けにしたものです。




よって、食べられません。(食べても差し支えないのですが、ゴワゴワです。笑)




桜餅が横にあれば見比べられますが、それはできません。でも、違いは一目瞭然でありますよね?




「くず桜」の桜葉の一番の長所は若緑色が目にも眩しいフレッシュさにあると思います。フレッシュなのでクタクタにはなっておらず、ピン!と張りがあるのも特徴的であります。




香りを楽しみながら頬張りますと、初夏の爽やかな風がほほを優しくくすぐってくれる。




そんな和菓子です。