松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ささげと海老カレーとぞぞけ

「ささげ」ってご存知です?








聞いた事があるのですが、豆類の野菜「ささげ」は全国的にはあまり知られていないようです。




もしかしたら食べられた事がない方も多くいらっしゃるのかもしれません。




「ささげ」は非常に細長い豆類の野菜です。




地元での食べ方(私の祖母、よしこさんの料理法)は茹でて生姜醤油をかけるだけのシンプルなもの。








食感がとても良く、この時期旬の食材です。




もし、八百屋さんやスーパーで売ってましたら是非お召し上がりいただけたらと思います。




昨日はこの茹でた「ささげ」と海老カレーでした。




近頃私は体調が優れない事が多く、食事の準備をかまけていた(もしかしたら「かまける」という言葉も方言かもしれません。よくわからなくなってきました。)ので久しぶりの私の料理を家族みんなに食べてもらいました。




たっぷりの香味野菜をフードプロセッサーで粉砕し、バターでカリカリに炒めた玉ねぎと小海老(おそらくインドネシアあたりのわけわからん安っすい安っすい小海老)を合わせて香りが強く甘いカレーに仕上げました。












家族みんなに喜んでもらえたと思います。




ところで、「ぞぞけ」という言葉はご存知でしょうか?




尾張地方(たぶん)では「悪寒が走る」事を「ぞぞけ」と言います。鳥肌が立つみたいなイメージでしょうか。ちなみに鳥肌の事を「さむぼろ」とか言います。




「ささげ」と「海老カレー」の取り合わせ。




「ぞぞけ」が走る美味しさでございました。




こんな風に「ぞぞけ」という言葉は使ってください。笑