松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ハンバーグ

体力、気力が少しずつ回復してまいりました。




食事の準備に対する情熱も徐々にヒートアップしてきた感があります。




今夜はハンバーグ定食にしました。








たっぷりの玉ねぎをフードプロセッサーで細かくし、飴色になるまでじっくりしっかりと炒めて冷蔵庫で寝かせます。(ここまでの作業は昨日のうちに終わらせておきました。ついでに昨日のうちにニンジンのグラッセもつくっておきました。その分今日楽ちん楽ちん。)
















そこに合挽肉のミンチと食パンを細かくしたものと生卵を合わせて成型し、フライパンで焼き上げました。




ハンバーグ好きの息子が一番喜んでくれたかな。ハンバーグ三つも食べてくれたから。




夏バテになってしまいそうな日が続いておりますので、体力アップのために精のつく料理をどんどん投入してやろうと意気込んでいるところです。




あれだけ痩せた体重もあっという間に戻ってしまうのでしょうね。