松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



C調言葉に御用心

この度、土鍋を新調しました。








土鍋は新調して使い始めの時には必ず「目止め」という作業が必要になるんです。




ここは慎重にやらなければなりません。




やり方は様々。




①土鍋の中で片栗粉を溶いた水を沸騰させる。




②お米のとぎ汁を土鍋で沸騰させる。




③土鍋でお粥をつくる。




どれも土鍋の細かい気孔を埋めるための作業なのですが、この作業を怠ると土鍋の割れに繋がってしまうので気をつけなければなりません。




今回は和風お粥をつくりました。




お出汁をひいて大根と人参を合わせ、かために炊いたご飯を加えてネギ投入の卵とじにしました。












お昼ご飯にスタッフのみんなと家族でいただきました。




これで土鍋がどっしり。気兼ねなく使う事ができると思います。




土鍋の新調時は慎重に。




「C調言葉に御用心」です。