松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



もろこの佃煮

高校生の時からの友人が「もろこの佃煮」を持ってきてくれました。








昔の人たちの貴重なタンパク源。岐阜県の輪中出身の私の祖父の大好物でした。




私にとっても小さい頃から慣れ親しんだ味。私の大好物でもあります。




友人は隣町、一宮市の寿司割烹「楽山」を営んでおります。




美味い寿司と料理を出してくれるお店。




こんなクラシックな郷土料理もつくるんだな。知らなかったです。




久しぶりにうれし懐かし美味しの「もろこの佃煮」を食べることができました。




ああ、最高に美味しかった。ごちそうさま。




あ、そう言えば楽山はバッテラもめちゃくちゃ美味いんです。今度持ってきてくださいな。(ちゃんとオーダーして買えってか?テヘ。笑)