松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



エメラルドブルー

今年は蝉の鳴き声がいつもより多く感じます。




「夏だなぁ」と感じるサウンドは蝉の鳴き声と波の打ち寄せる音。私の中の感覚ですが。




そういえば昔の扇風機の音もよかった。古き良きものは、スタイリッシュでもなければ、使い勝手もとても良いとは言えません。




でも、なんだかデザインに惹かれたりして愛さずにはいられない魅力があります。




祖父が使っていた戦闘機のような扇風機、実は今でも我が家に残っています。さすがに使いませんが、物置に眠っています。




久しぶりにあの扇風機を見に行ってみようと思いました。




蝉に戻ります。




蝉は7年でやっと地上に出ると、たった一週間で繁殖を終えて一生を終えると言われています。




よく可哀想だとか、儚い人生だとか聞きますが、7年近くも地中で生きていたのです。実際は暑い地上に出ると苦しいのかもしれません。だから1週間で死んでしまうのかもしれません。




物は考えようです。実際に蝉に「地表は暑いやろ?」とか聞いてみたいものです。




北米には「素数ゼミ」と呼ばれる蝉がいるのをご存知ですか?




13年周期、そして17年周期で大量発生し、うるさいほどの鳴き声を撒き散らすそうです。




ここでは長くなってしまうので、詳しくは書きませんが一度調べてみてくださいね。




今回書きました話と今からご紹介します和菓子は全く関係ございません。笑




「かごめ」




薯蕷製、こしあんの取り合わせです。




エメラルドブルーの色合いが心地よい和菓子です。